2015年06月13日

GI値を鵜呑みにしないほうがいい

白米のGI値は81ですが、これをおかゆにすると57、これは玄米の55に肉薄
する数字ですが、白米のおかゆのGI値が、白米のごはんよりもGI値が低いわけな
いよな〜〜〜、消化吸収をしやすくするために、だらだらにしたんだから、と思
って、食後血糖値を測っている方々のブログを見たら、やっぱり、白米よりもお
かゆの方が食後血糖値が上昇することを知り、GI値を鵜呑みにしないほうがいい
わと思いました。もっというと、生の白米をそのまま咀嚼すれば、GI値は白米ご
飯よりも低くなります。そりゃあ、白米ご飯を食べるよりも消化吸収は遅くなり
そうですよね。あんなにガチガチの米をそのまま食べるんですから。

糖質制限食の研究で有名な江部先生のブログを非常に参考になるので、ダイエ
ットをしたい方は参考にされることをお勧めします!!

江部先生のブログ
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1276.html

GI値の説明
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/gi/question1/
posted by 小幡聡 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

